発表者・司会者へのご案内
筆頭演者および共同演者ともに演題登録先の学会会員でなければなりません。未入会の方は入会をお願いいたします。
学会当日、「日本感染症学会新入会・年会費受付」「日本化学療法学会新入会・年会費受付」においても入会受付をいたします。なお会長から招聘を受けた場合はこの限りではありません。
◆発表方法
1.一般演題(口演)
- 1)一般演題(口演)のご発表時間は発表7分、質疑応答2分の計9分です。
- 2)口演発表はPC発表(PowerPoint)のみです。
- 3)発表データは、PowerPointで作成をお願いします。発表データはOffice365のバージョンで作成してください。
- 4)学会でご用意いたしますPCのOSは、Windows10です。Macintosh、PowerPoint以外のソフトで作成された場合や、他のWindowsのバージョンやMacで作成された場合は、必ず上記環境で、動作確認済のデータをお持ちください。
※PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は各自ご準備ください。 - 5)COI自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの1枚目に入れてください。
(詳細は合同学会HPの「利益相反自己申告について」をご参照ください。)
2.一般演題(ポスター)
- 1)ポスターは、フリーディスカッション形式となります。
座長による進行はございませんので、ご自身のポスターの前で、参加者と自由にご討議ください。 - 2)次の資料のご準備をお願いいたします。
- 「演題名・演者名・所属」(縦 20cm×横 70cm)
- 「ポスター(発表内容)」(縦 190cm×横 90cm)
- COI 自己申告の基準にもとづき利益相反に関する表記をポスターの最後に記載してください。
※「演題番号」はあらかじめパネルに貼付してあります。
3)ポスターは各日、以下の日時で貼付、発表、および撤去を行ってください。
演題番号 | 貼付 | 発表 | 撤去 |
---|---|---|---|
P-001~P-059 | 4月28日(金曜日) 8:00~11:00 |
4月28日(金曜日) 16:00~17:00 |
4月28日(金曜日) 17:00~18:30 |
P-060~P-117 | 4月29日(土曜日) 8:00~11:00 |
4月29日(土曜日) 16:00~17:00 |
4月29日(土曜日) 17:00~18:30 |
P-118~P-176 | 4月30日(日曜日) 8:00~11:00 |
4月30日(日曜日) 13:30~14:30 |
4月30日(日曜日) 14:30~16:00 |
- ※時間内に貼付されないポスターについては、発表取り消しとなる場合がございます。
時間内に貼付することが困難な場合は、必ずご連絡ください。 - ※時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分させていただきます。
3.指定演題・共催セッション
- 1)すべてPCを用いた発表になります。
発表者ご自身により、演台のキーボードとマウスを操作していただきます。 - 2)発表時間各演者の発表時間は個別連絡いたします。
- 3)スライドの枚数に制限はありません。(ただし発表は時間厳守でお願いいたします。)
- 4)発表データはUSBフラッシュメモリーに保存してご持参の上、セッション開始の1時間前(朝のセッションは30分前)までにPC受付にて受付をしてください。詳しくは後述の【PC発表用データ作成のお願い】をご参照ください。トラブルに備え、発表データはなるべく2種類以上のメディアに保存してご持参ください。
- 5)データファイル名は【「セッション名」-「氏名」】の順でつけてください。
- 6)COI自己申告の基準にもとづき利益相反に関するスライドを発表スライドの1枚目に入れてください。
(詳細は合同学会HPの「2.利益相反自己申告について」をご参照ください。)
◆PC発表用データ作成のお願い
<PC発表データの受付>
セッション開始1時間前(朝のセッションは30分前)までにPC受付にて発表データの受付、
ならびに試写をお済ませください。以下の受付時間内であれば、発表日以前のご登録も可能です。
受付日時 | 場所 |
---|---|
4月28日(金曜日)8:00~16:00 | パシフィコ横浜 ノース1階 フォワイエ |
4月29日(土曜日)7:30~17:00 | |
4月30日(日曜日)7:30~15:00 |
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Office365のバージョンで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- スライドのサイズは16:9を推奨いたします。
<データ発表の場合>
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
<PC本体持ち込みによる発表の場合>
- Macintoshで作成したデータ、ならびに動画・音声データを含む場合は、ご自身のPC本体をお持ち込みください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状はHDMIです。
この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご自身でお持ちください。 - 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
◆司会の先生へ
- 指定演題の司会の先生方は、セッション開始15分前までに各会場右前方の次司会席にお着きください。
- ご発表時間を充分確保することとし、ご紹介はごく簡単に願います。
また、定刻どおりの進行をお願いいたします。
◆講演の抄録(後抄録)提出
- 1)招請講演、特別講演、ワークショップ、シンポジウム、一般演題は、いずれも800字以内(演題名、演者所属、氏名を含む)の抄録の提出をお願いします。
- 2)後抄録は会期後に以下の要領にてご提出願います。
- 必ず会期終了後 2 週間以内にご提出ください。
- 文書ファイルを E-mailに添付し、学会事務局へ送信してください。
- 文書ファイルは Microsoft Wordにて作成し、テキスト形式としてください。
日本感染症学会への発表者:info@kansensho.or.jp
日本化学療法学会への発表者:karyo@jc4.so-net.ne.jp